'06夏 灼熱のエジプト旅行'11GW ドバイ・アブダビ街歩きの旅

5月4日(水)
リビエラホテル ビーチ ドバイモール リビエラホテル
【ダウ船ディナークルーズ】 (19:00〜22:30)
Riviera Hotel

今日は朝から海に向かう。ホテルが送迎バスを出しており、毎日朝8時に出発し12時に帰る運行をしている。ハマちゃん情報によると、ジュメイラビーチに行くと言っていたが、なんとなく方向が違う気がする。後で気づいたことだが、ジュメイラビーチは一週間に一回で、ドバイモールとは反対側の東の方にあるビーチに行っていた。

ビーチ広大な公園の入場料は5AED(113円)。朝早いこともあって、ガラガラだ。少し曇っていることもあって、ブルジュ・アル・アラブに行った時の海の青さはなかったのが残念だった。ビーチではプラスチックの寝そべられる椅子を5AED(113円)やビーチパラソルを借しだしていたり、無料でシャワーもあった。

11時45分には帰り支度をして入り口へ向かうが、どこをどう間違えたかいっこうに入り口にたどり着けない。岬にある公園内をぐるりと一周してみたいで、入り口に到着したときには、すでに12時を過ぎていて、送迎バスの姿はなかった。

仕方が無いから路線バスで帰ろうと思ったが、次から次からタクシーが客を連れてくるので、これならそれを捕まえた方が早い。ジュメイラビーチだったら、ホテルから行くよりドバイモールの方が近いので、30AEDかからないだろうと思っていたら、白タクの運ちゃんが寄ってきて、倍以上の70AEDでどうだと。何でわざわざ高い白タクに乗るんだよと、少し待っていたら普通のタクシーに乗れた。

しかし、ここはジュメイラビーチではなく、ドバイモールまで65AED(1,463円)もかかってしまった。タクシーは空港の前の道を通っていたから、ホテルからドバイモールとは逆方向に遠ざかっていた事がこの時点でやっと分かった。

ドバイモールドバイモールは散々回ったのであるが、今日はお土産購入が中心である。またしてもフードコートに行って昼食を食べた後、バティールのナツメヤシをさらに購入したり、食べ物系を中心に購入し、タクシーでホテルに戻った。時間はまだ15時を過ぎたくらいだが、今日の活動はひとまず終了。夜のディナークルーズまで、ホテルでぐだぐだ過ごす。

ディナークルーズは20時から始まるが、各ホテルまで送迎が付いているので、一時間前くらいからピックアップが始まる。19時15分にロビー集合と言うことだったが、19時には迎えに来て呼び出される始末。渋滞が緩和されて、すっかり早く到着するようになってしまった感じだ。もう一カ所で乗って来たのは日本人だった。

ちょうどホテルの対岸に停まっているダウ船のうちの一つに乗船する。15分前の乗船だが、ほとんど客は乗っていなくて、20時を過ぎても数えるほど。こんなに少ない人数しかいないのかと思ったら、真ん中の席を陣取る団体さんが超遅刻。結局、乗船してから一時間後、20時45分になって出航した。

ディナークルーズまずは川上に向かい、これといった見所無いうちにカフェテリアの料理を取りに行く。これがまた団体さんの行動の遅いことと言ったら半端なく、一人進むのに数分かかっているから、皆が取り終わる頃には30分以上経っていて、橋の折り返し地点を過ぎていた。安いコースではこのようなカフェテリアメニューでこんな有様だが、高級なクルーズはフランス料理が提供されるらしい。

オールドタウンブルジュ・ハリファが遠くに見えるのはホテルからの風景と同じで、これと言って特徴的な事はないが、オールドタウン近辺だけが怪しげな色でライトアップされていた。アブラ船がライトも付けずに船を横切るので、アブラ船に夜乗るのはかなり怖そうだ。

およそ二時間弱で一往復し、船を降りると名前を呼ばれてそれぞれの車に案内される。往きとは違う組み合わせになっていて、ドイツ人やらフランス人やらで賑やかだった。送迎は最後のホテルで、ホテルの到着したのは下船後一時間くらいたっていた。