'96GW ヨーロッパ鉄道の旅'97GW ヨーロッパ鉄道の旅'03秋 イベリア半島鉄道の旅'10GW イタリア街歩きの旅'12冬 中欧街歩きの旅'14夏 フランス・スペイン街歩きの旅

5月4日(日)
ParisNord8:00 8:40Paris(C.D.Gaulle)11:45 SQ333
5月5日(月)
6:55Singapore(Changi)11:00 SQ988 15:15台北(中正)16:20 SQ988 20:25東京(成田)

ついに帰る日となった。やはり、帰る日というのはあっという間にきてしまうものである。近郊電車のRERで空港へ向かうため、早めにホテルを出発し、駅のスタンドでサンドイッチを購入してからRER乗り場へ。去年はユーロパスでタダで乗れずに失敗したが、今年は北駅からの乗車なので、問題なし。係の姉ちゃんは、めんどくさそうに自動改札を通る券をくれた。

RERここから空港までは40分くらいである。列車本数が少なかったら、間に合わなくなると思ってホテルを早めに出てきたのであるが、15分に1本くらい列車があって特に問題なかった。ターミナル1に行くには、到着駅から空港までは少し距離があり、数分無料バスに乗る。初日に空港に到着したとき、RER乗り場がわからなかったはずである。

結局、3時間前に空港に到着してしまった。こんなに早くから搭乗手続きができるはずもなく、椅子に座って待つことに。30分くらいで搭乗手続きを開始し、さっさと済まして出国ゲートを通る。さすがにまだ9時過ぎということもあって中はガラガラ。去年は時間は無いわ混雑してるわで、おみやげを買うのも大変だったが、今年は時間があり過ぎて困るくらいだった。

シンガポール・チャンギ空港帰りの飛行機ももちろんテレビ付き。行き同様にゲームをやりまくり、シンガポール時間の夜中の1時頃までやっていたので、朝起きるのがつらい。予定通りシンガポールでは入国せずに、乗り継ぎの飛行機を待つ。少し寝てから、辛い物を食べにトランジットレストランへ行ってミーゴレンを食べる。最後にシンガポールに来たんだなぁという実感を持つことができた。お土産にマーライオンチョコレートも購入しておく。

成田直行便を見送ってから、台北経由の飛行機へ乗り込む。ここでもテレビが付いているのだが、ゲームにも飽きてきたし、さらに台北で1時間の寄り道がまたつらい。いくらうまい機内食でも、パリから4回目ではさすがに飽きてくる。成田にやっと着いたときには、もうぐったり。最後の気力をふり絞り、なんとか成田線で帰宅したのであった。

今回のヨーロッパ旅行は鉄道に乗ってばかりの旅で、非常に行動範囲が広かった。さすがの私でも、乗りすぎたという感じがするが、いろいろな国を一気に楽しめる事も捨てがたい。次回があるかどうかはわからないが、やはりドイツとイタリアには、また是非ともまた訪れてみたいと思った。しかし、南回りの飛行機は行きはいいが帰りが辛い。今度は直行便を利用して行きたいと強く思った。