'95夏 今年の夏は八重山へ その1 - 石垣島

7月27日(木)
羽田空港8:45 ANA81 11:15那覇空港12:20 JTA611 13:15石垣空港 玉取崎展望台 川平湾 石垣島離島桟橋16:40 しんえい観光 17:30西表島船浦港
いるもて荘YH

待ちに待っていた南の島。今日は西表島まで一気に移動するのだが、宮古島経由の便が取れなかったため、那覇経由で石垣島へ。那覇行きの初便は8:45でのんびり出発となったが、チェックインせずに席に着いてしまった人がいたらしく、キャンセル待ちとだぶってしまっててんやわんや。結局出発はかなり遅れて9:30に離陸となった。

JTA

那覇の到着は30分遅れて11:45着。12:05発のJTAに乗り継がなければならないが、ANAからJTAでも乗り継ぎで荷物を預けられるのを知らなかったため、あーだこーだやっているうちに乗れなくなり、次の12:20発で石垣へと向かう。那覇-石垣は夏ダイヤでかなり便数が増えていたので助かった。石垣空港着13:15。

玉取崎展望台

元々レンタカーを借りる予定ではいたが、空港の出口には各社レンタカー会社の人達が並んでいて、レンタル会社まで送ってくれるので、とても便利。石垣島レンタカーは離島桟橋の近くにあり、1時間1000円。サンキューレンタカーはレンタカー返却後も宿又は港まで送ってくれて、6時間3800円。(一番小さいクラス) どちらも安いなりで、10万Km走っている車や保険が安かったりなので、利用するときはお気をつけて。もちろん、ニッポンとかトヨタレンタカーも送迎してくれる。3時間レンタルのため、石垣島レンタカーにして石垣島一周に出発。といっても、3時間ではかなりハイペース。玉取崎展望台と川平公園程度しか行けなかった。

川平湾

玉取崎展望台は石垣島の北の方、島の尻尾のつけねにあり、その尻尾が青い海とマッチして、ハイビスカスも咲き乱れて見事な風景。ただ、少し曇っていたため海の青さがあまり出ていなかった。川平公園は誰でも訪れるところであるが、青い湾内は潮流が速いため遊泳禁止になっている。グラスボートに乗ると熱帯魚が泳ぎまわっているのが良く見えるようだが、今回は天気もいまいちだったのでグラスボートには乗らなかった。でも、景色だけでもここは素晴らしい。この少し先に、3月に日本一早い海開きが行われるところとしても有名な底地ビーチがある。

ぎりぎりでレンタカーを返却し、西表島へ高速船で向かう。船には西表島での無料バスがあるが、宿に連絡しておけばどこの宿も迎えに来てくれる。今回は、いるもてYHに泊まった。カウンターとかまったくなく、いろいろな面で驚くところがあったが、西表島に長く滞在しているうちにすっかり慣れていくのであった。