'00夏 のんびり沖縄離島の旅 その8 - 帰宅

8月21日(月)
石垣空港9:30 ANK432 10:20那覇空港11:55 ANA082 14:05羽田空港

鳩間島の盛り上がりに比べて、西表島の盛り上がりのなさで、ついに最終日!という雰囲気はなかった。何度も何度も八重山を訪れているせいもあるかもしれないが、やはり八重山は自然もあるが、訪れる人と会話をすることこそ楽しいのである。

ANK

空港へ行くまでは、今回からバスが使える。飛行機に併せてバスのダイヤが組まれているので、非常に便利。しかもタクシーの1/4では、今後バスにシフトしていくだろう。空港にも、JTAとANKの中間くらいにバスレーンがしっかりできている。那覇からの飛行機がANAなので、石垣からもANKにしたのであるが、お土産屋さんはJTAの建物にたくさんあるので、そちらでいろいろ買い求める。鳩間島で食べさせてもらったドラゴンフルーツもしっかり売っていたが、まだ生産が安定していないらしく、売っているときと売っていないときがあるらしい。

ANKで那覇空港へ移動した後、那覇空港では2時間近くも時間があるため、新しくなったターミナルを見学した。とにかくきれいな建物で、上の階からは離発着する飛行機がよく見える。そして、最後に沖縄そばを食べてから、ANAで東京へ向かい、早々と帰宅したのであった。