'00夏 のんびり沖縄離島の旅 その1 - 出発

8月14日(月)
羽田空港14:45 ANA087 18:15那覇空港18:45 ANK439 19:40石垣空港
ビジネスホテルみなと荘

今回の夏の旅は、マイレージを利用した旅にすることにした。UAで貯めたマレージが今年で満了してしまうためだ。2万マイルでタイ、シンガポールへ行けるのだが、予想通り休み期間中は全く予約は取れない。相変わらず貯めやすいが使えないマイレージである。それならばと、便数が多くて取りやすい国内線に的を絞る。この夏からマイレージの空席状況がホームページで見られるようになっていたため、ANAの空き状況を確認してから、UAの特典デスクに電話することができた。

ANAのホームページによると、東京発は〜8/13、東京着は〜8/20がブラックアウトの時期(マイレージ特典を使えない時期)だったので、8/14発、8/21着とした。ブラックアウトの時期さえはずせばどれでも乗れるというわけではなく、マイレージで乗れる飛行機は人があまり乗らない時間、行きは東京午後発の2便、帰りは那覇午前中発の2便しか利用できないが、仕方がないのでその中から確保することにした。

UAのカードで貯めたマイレージは、スターアライアンスグループであるANAで利用できるのであるが、あくまでもUAの特典であるので、そのままホームページ上で確保できない。UAの特典デスクに連絡し、数日後予約番号を持って、UAのカウンターがある帝国ホテルまで行き、発券となった。すごいめんどくさい。どうせ、国際線で特典を使えないし、スターアライアンスならどこでためても同じなので、今後はANAに貯めることにしよう。といっても、第一で貯めているのはJALなのだが。

こうして切符を確保したのであるが、出発直前になって小笠原諸島近辺で台風8号が発生。どこへ行くかと思いきや、なんと関東に接近して来るではないか。沖縄では一週間に一個はくる台風であるが、この時期に関東に来るとは。このままでは羽田空港が利用できなくて沖縄へ向かえなくなってしまう。

777-300

しかしなんとか出発日には太平洋上へ去っていってくれて、無事出発することができた。羽田出発15時45分で那覇着18時15分。ANAでは沖縄線のみ映画を上映しており、英語の字幕入りで釣りバカ日誌をやっていた。英語の字幕を見るのも面白いし、飛行機が写る場面では、動画なのにJALのロゴが見事に消されているのがすごいと思った。そこまでして、上映しなくても良いのに。

そして、那覇では30分乗り継ぎでANKへ。一昨年、きれいに生まれ変わった那覇空港では、数分で離島便に乗り継ぐことができる。しかし、ANAはANKと、JALはJTAと近くの搭乗口を使っており、別々の系列に乗り継ぐ場合は、1kmくらい歩かなければならない。そのため、乗り継ぎ便はANKにしておいた。いつも離島はJTAで、ANKで石垣島まで行くのは初めてとなったが、やはりJTAの方が沖縄の離島に来たという感じがする。全国規模のANKでは、沖縄まで来て八丈島の宣伝では、いまいち盛り上がりに欠ける。

がらがらの機内で石垣島に到着したのは20時前。この飛行機をもって、空港は終了となるだけあって、人が歩くそばから明かりがどんどん消えて行く。そして、毎度の事ながら宿は決めていないので、宿探しをするのだが、8月14日で盆のさなかということもあって、どこも宿が取れない。結局、離島桟橋内というビジネスホテルに泊まることになってしまった。それでも4500円。

いつものごとく、タクシーに乗車するが、なにやら見慣れない空港バスなるものが停車しているではないか。なんだかよくわからなかったが、ホテルにチェックインした後、バスターミナルに確認に行ってわかった。この6月から、空港と石垣バスターミナル、石垣バスターミナルと川平湾を結ぶバスが運行を始めたそうだ。空港までは200円。タクシーに乗ったら800円。屈指の景勝地川平湾に日に3本のバスでは観光に行きにくかったが、それも島の人の足しか考えていなかったから。石垣島もついに観光地化が始まったのだと思わざるをえなかった。