'94GW 四国・中国縦断の旅 その5 - 四国カルスト

5月3日(火)
宇和島8:38 宇和海6号 9:58松山 三坂峠 四国カルスト 佐田岬 松山
車中泊

すっかり予定変更となって、今日がレンタカーの日。宇和島からレンタカーが楽だったのだが、松山に集まるということで、宇和島YHを早朝に抜け出して出発した。宇和島駅では、すでに長蛇の列ができていたが、なんとか席におちつける。やはり宇和島といえばジャコ天であるから、駅で買い求めた。

四国カルスト

松山に定刻到着。友人と合流し、一路四国カルストへと向かう。途中、三坂峠を通った。三方を山に囲まれながらも、前面に松山の街と瀬戸内海が望めるきれいな峠である。しかし、連日と同じく白くかすんであまり遠くまでは見通せなかった。車を走らせること2時間あまり。やっとの事で四国カルストの入り口に到着した。雨が降るといっていた天気はどこへやら。快晴で気持ちがいい。秋吉台をはるかにしのぐ石灰岩の多さと、高山ということもあり山々が連なる360度の展望は一見の価値あり。四国もまだまだ行くところがあるぞ、ということをつくづく感じたわけです。

ここの出発は予定を大幅に遅れて13時となってしまい、佐田岬までたどり着けるか怪しくなってきた。レンタカーを松山まで持っていかなければならず、しかも20時までである。しかし、3連休の初日ということもあって、宇和島から渋滞にはまってしまった。さらには、途中から天候が思わしくなくなり、雨が猛烈に降り出す。佐田岬の突端の駐車場に到着したのは17時。ここから灯台まで徒歩20分らしいが、台風のような雨風と、とりあえず灯台を見ることはできたので、戻ることにした。がんばって帰れば、松山まで戻れるかもしれない。

佐田岬

ミカン100円の張り紙に車を止める。なんと、夏ミカン4個で100円である。普通に買ったら、1個100円はする代物。めちゃくちゃ安くて買ってしまったのだが、食べるのに苦労してしまった。途中、猛烈な渋滞に遭遇。この先の交互通行の信号機のためらしい。いつになったら動くことやら。しかし、18時をすぎて急に流れはじめた。信号機が点滅に変わったのである。もう少しはやめに点滅になっていればなと思いつつ信号を通過。

八幡浜より、国道の道を選ばず山越えを決行。一台前の車がめちゃくちゃとばすので、それについて行ったら、案外早く長浜に到着できた。しかし、松山まではまず到着不能である。伊予上灘駅までたどり着いて電話を入れると、明日返してくれということなので、車で道後温泉に入りに行った後、松山観光港に車を停め車中泊となった。こういうトラブルもなかなかおもしろいものである。