'94夏 北海道道央旅行'95GW 北海道道南旅行'96冬 お正月は北海道へ'98冬 年越し北海道'02夏 道東一巡り旅'13冬 北海道豪華列車の旅'16夏 北海道ウニとラベンダーの旅'21夏 道東とラベンダーの旅

12月30日(土)
富良野スキー場
富良野ビジネスホテル
12月31日(日)
富良野 池田 おおぞら5号 釧路 東根室
根室トモシリYH

今日は富良野スキー場で1日スキー。さすがに3年ぶりなので感をとり戻すまで一苦労。ぼちぼち慣れてきたら、日頃の運動不足もあいまって足が痛いわ、腕が痛いわ、もう散々。さらに、なぜか北海道では富良野だけ積雪が少なくて、100cm積もっていなかった。(例年はもっと積雪があるらしい)地肌が出ているところがあったり、アイスバーンになっていたり、最悪のゲレンデコンデションであった。

今日から正月休みの混雑が始まるということでYHに連泊できず、早めにきりあげて駅前のビジネスホテルへ移動した。駅前の路地に入ったところの焼き肉屋で食べたジンギスカン定食はなかなかおいしかった。

そして翌日は完全な移動日。朝早くに富良野をたち、まずは池田まで鈍行で3時間。昔は鈍行によく乗ったものであるが、今となってはさすがにつらい。北海道の広さをあらためて感じてしまうのであった。池田から特急に乗り換えて、釧路に到着。釧路では定番の和商市場へ行くが、年末最後ということで市場内は人でごったがえし、てんやわんや。いつもの田村商店も忙しそうなので、いくら・たらこ丼を作ってもらうだけにして、お土産はまた後日にすることにした。たっぷり具の載ったいくら・たらこ丼、950円なり。

今日は根室YHの仮の宿、ゲストハウスケルンに宿泊する。今日は大晦日でもあるので、20時頃から忘年会で騒ぎまくり、酔っぱらいながら年が明けていった。