'01GW アメリカ・カナダ東海岸の旅'02冬 アラスカオーロラの旅'07冬 カナダオーロラの旅'08冬 カナダオーロラの旅'09冬 カナダオーロラの旅'13冬 三回目のイエローナイフ

1月3日(木)
イエローナイフ -25度
オーロラビレッジオーロラツアー(21:00〜3:00)
Explorer Hotel

本日深夜のオーロラ予報 LOW (Level2/Max10)

いつものように11時くらいに起きて、朝は日本から持ってきたカップおしるこで正月気分となる。昨日買っていたパンで朝食とすると、やることがない。今日はイエローナイフもいよいよ最終日だが、行くところもないので、またダウンタウンをぶらぶらするくらいか。

ブッシュ・パイロット・モニュメント軽装で外に出ると、気温計は-17度。それほど寒い方ではないが、ずっと外にいるのは寒い。それでも、展望台まで歩いて行ってみようかと、急遽思いつく。ブッシュ・パイロット・モニュメントまで、1kmくらいの距離。途中、シャトー ノヴァとギャラリーオブザミッドナイトサンで暖を取りながら、30分ほどかかって到着。グレートスレーブ湖がきれいに見渡せる展望台で、なぜ市内観光で訪れないのか謎であるが、人が多すぎて大変なのだろうと容易に推測がつく。

ラグド アス ロード帰り道、ギャラリーオブザミッドナイトサンの横の道を入ると、ラグド アス ロードがある。やはり、これと言って、おもしろいところではなかったが、とりあえず見ておくだけは見ておけた。ギャラリーオブザミッドナイトサンに戻ると、ちょうど市内観光のバスが到着したところ。もしかしたらとおもったが、やはり伊集院がここにもいた。昨日のフライトで到着しているのだから、そりゃ市内観光に参加するだろう。

ダウンタウンまでバスで戻ろうと思ったが、待てど暮らせど来ないので、結局歩いて戻ってきた。さっき一本前のバスは展望台から見えたのだけど。今日の夕食は、センターモール横のFrolic Bistro Bar。バッファローバーガーがあり、気軽に入れるフランス料理屋である。なんとびっくり、ここにも伊集院がいた。ここまでくるとなんという運命だろうか。

バッファローバーガーハンバーガーとは言っても、パンの上にハンバーグと野菜が載っていて、重ねて食べている日本人もいたが、ナイフとフォークで食べるようだ。日本で食べている調味料味の○ックとは異なり、しっかり肉の味がするのがさすが北米である。ただし、値段は倍以上する。

夕食も食べて最後の準備に取りかかる。ここまで二戦二勝。まずまずの戦績だが、できればもっと良いオーロラを見たいところ。しかし、オーロラ予報を見てもほとんど期待できない。1月1日から帰る人の方が多くなってきたようで、日に日に人数が減っている。大晦日が一番大人数になるようなので、一月一日から現地入りすると、少し楽に予約も取れそうである。

今日も晴れていて、絶好のオーロラ日より。まだオーロラも出ないし、今日はかなり冷え込んでいるので極寒実験もうまくいくだろう、と22時15分からの極寒実験に参加。シャボン玉は完璧とは言えないものの、ぼちぼち丸いまま転がっていた。

湖に戻ってオーロラでないかな〜と思っていると、なんとなくうっすら林の向こうに白い雲がたちこめている。オーロラの初期段階は雲と全く区別が付かないので、デジカメに撮影してみるのが一番である。見た感じは、やはりオーロラが発生していた。

見ているとあまり発達せず、そのまま消えてしまった。22時くらいに一度出て消える昨日と同じパターンか。23時を過ぎて、ティーピー側にうっすらオーロラが出始めた。いよいよ始まったかと思ったら、反対の西側にはもっとすごいオーロラが出ていた。これがまたずっと出っぱなし。

オーロラ(0:14,ISO1600,α65)これならいけるかも、とオーロラ撮影をしてもらう。昔は予約制でオーロラが出たら写真を撮ってもらうパターンだったが、今は写真が撮れるタイミングになったら列に並べば撮ってくれる。一枚$25(2,200円)とは良い商売だ。二枚目からは若干安めになるので、滞在期間中何度も撮ってもらおうという趣旨になっている。

ちなみに、フラッシュをたいてしまうとオーロラと一緒にきれいに撮れないので、ライトで少しの間だけ照らして、オーロラを普通に撮るといった手法なので、一人では出来ないが、誰でも撮影できる方法である。

オーロラ(1:52,ISO400,α707si)延長はもちろん基本だから、一回目の延長は当然のごとくする。1時の集合時間で、延長しないで帰るのは二人だけ。そりゃ、今日は延長間違いないでしょ、というか晴れてたら絶対延長が基本でしょ。集合時間中も昨日と同じくオーロラ出っぱなしで、とりあえずカメラはずっと撮り続けていてくれた。

オーロラ(2:06,ISO400,α707si)ずっと出っぱなしのオーロラも変化が無くてつまらない。明日はいよいよ帰る日なので、二回目の延長をどうするか悩んでしまった。朝早い便ではないから、少しゆとりがあるが、あまり遅くまで居てしまうと朝起きれなくなる。11時にはチェックアウトしないといけないから、9時に起きるとして、4時間と5時間の睡眠時間の差は大きい。

オーロラ(2:12,ISO400,α707si)結局、再々居延長するのはやめたのだが、集合時間の2時半になっても出っぱなし。いや、さらに良い感じになってきた。今日再々延長しなかったのはもったいなかった。残念ながら、オーロラの元帰らざるをえなかった。最終日に心残りを作ってしまうと、またオーロラを見に来たくなってしまう。

オーロラ(2:20,ISO1600,α65)今回のオーロラは、戦績だけ見れば5戦3勝。十分良い結果であるが、どちらかと言えば素晴らしいオーロラには出会えず、ちょっと消化不良気味。また来ないといけないなと思ってしまった。いつまで経っても終わらないオーロラハンター旅行である。