'01GW アメリカ・カナダ東海岸の旅'02冬 アラスカオーロラの旅'07冬 カナダオーロラの旅'08冬 カナダオーロラの旅'09冬 カナダオーロラの旅'13冬 三回目のイエローナイフ

12月31日(水)
フォートマクマレ -30度
Edmonton7:25 AC8380 8:34Fort Mcmurray
アルタキャンツアー (22:00〜2:00)
Sawridge Inn

一時間半前くらいにホテルを出発となると今日も6時の出発で、シャトルバスの時間は5時50分だった。こんな朝早くから乗り込むメンバーはやっぱり皆同じだった。もちろん、チェックアウト時に料金を取られることもなく、昼食、夕食、ホテル代と一万円以上もらったことになる。

エアカナダ JAZZ空港に着いたら今日は何事もなく、至って普通の搭乗だった。これが当たり前だが、昨日すったもんだしたのに、なんともあっさりしたのには面食らった感もある。飛行機は定刻に主発し、フォートマクマレーに定刻に到着した。8時半だとまだ明け方で、やっと明るくなり出したくらいだった。結局、昨日のあの便でツアー入りした人は一人だけだったと言うことか。もう一人日本人が降り立っていたが、ツアー参加者と言うより別のツアーの関係者のようだった。

この時間ではスタッフはまだ寝ている時間なので、タクシーでホテルまで向かう。たいした距離ではないものの、メータが勢いよく上がっていく。車で10分くらいのところを$18くらいだったので、チップ込みで$20(1500円)。あとでタクシー代は払ってくれるそうだから、いくらかかってもいいのだけれど。

受付の姉ちゃんがなんだか愛想の悪い人で、何か用?なんて聞いてくる。確かにこんな時間にチェックインする人はなかなかいないだろうけど、いくら英語でもものの言い方という物があるだろう。なんとか無事チェックインして、荷物を整理したらだらだらと過ごす。11時になったら電話がかかってきた。今日の午後に町中に行く人たちがいるので、一緒に行ってはどうかということだった。どうせすること無いので、一緒に便乗することにした。13時半に集合とのこと。

町中に出かける人たちは自分も含めて3名。車で送ってくれるわけではなく、タクシーに一緒に乗っていくという形だった。去年も訪れたモールであるが、相変わらずビルのおもちゃ屋は健在。いつもこの時期だからカレンダーがかなりのエリアを閉めているのだが、3ヶ月おきくらいに内容が変わるそうだ。そして、お昼がてら二階のフードコートで食事にするが、ここで日本食を食べてもなんだし、カナダっぽいのはA&Wくらいしかなかった。

ここまで三日間外の寒さと戦い、二日間朝早くの出発で、かなり体力が消耗していた。リポビタンDでも飲みたいところだが、ここはカナダそんなもの売っていない。しかし、レッドブルを見つけたので、なんとか栄養を補給することができた。そして前回は見逃していたお土産屋を一階の入り口脇に発見。やはり大型ダンプの絵を入れた置物やTシャツなどが売っていた。

二時間くらい滞在して、ホテルに戻る。タクシー代は片道$20弱くらいだ。リピーターは防寒着が無料だと言うことなので、防寒着を合わせて、夜の出発を待つ。その前に、昨日ウェルカムディナーを食べられなかった分として、ディナーバイキングが無料で付いている。大晦日スペシャルということもあって、アラスカカニやステーキなど盛りだくさん。実際には$40以上もするお値段の食事がタダとは本当にすごい。それに、ホテル自体も町一番の高級ホテルだから、多くの人がここで夕食を食べるだけに来ていたりする。

いつものように、22時に出発である。なんということか、今回のツアー参加者は、先ほどダウンタウンに向かった自分を含めて3名だけだった。なるほど、ヨハンがお留守番なわけか。しかも、一名は毎年来ている常連の方、もう一名は日本人スタッフのいとこ。昨日はメキシコ人がいたそうだが、あまりの寒さにしっぽを巻いて帰ってしまったそうだ。

天気は毎度おなじみの雪がちらつく曇り空。フォートマクマレーは基本的に寒さがイエローナイフほどではなく、イエローナイフと10度くらい差があるということだが、今日は-30度。ほとんどイエローナイフと変わらない。星がほとんど見えない状況なので、現地係員のビルを含めて5人で雑談をするだけだった。カナダの景気はどうかと聞いたら、大変なのはアメリカだけだよ、ここは問題ないと言っていたが、気のせいかダウンタウンの活気が無かったような気がする。どこの店も50%OFFの値札が目立っていたし。

そして、12時なったら年越しである。シャンパンが振る舞われ、年越しそばを食べて2009年を迎えた。今年もオーロラの元での年越しとはならなかった。そして、2時を過ぎると終了し、ホテルへ戻った。