'01GW アメリカ・カナダ東海岸の旅'02冬 アラスカオーロラの旅'07冬 カナダオーロラの旅'08冬 カナダオーロラの旅'09冬 カナダオーロラの旅'13冬 三回目のイエローナイフ





年々旅の気合いが少なくなってきていて、どこにいこうか一ヶ月前を切ってから考えることが多くなった。今回も年末年始ならオーロラくらいしかないのであるが、もうめぼしい観測ポイントは行ってしまったし、太陽活動が一番低調な時期だし、むちゃくちゃ気合いが入らないのだが、円高でもあるしやっぱりオーロラでも行こうかなとJALのマイレージ交換を確認する。エコノミーはすでにいっぱいだが、ビジネスはまだ空いている。

まずはフォートマクマレーのリベンジをめざし、ツアー日程を確認するとその前にちょうどイエローナイフを入れられる。カナダ横断鉄道も入れたかったがうまく日程が合わなかったので、それならばと、前半3泊イエローナイフ、後半3泊フォートマクマレーとして、単純に二都市周遊にした。何十年と海外旅行をしてきたが、完璧に同じ国、同じ都市にしかいかないことは初めてである。

まずは双方のツアーに申し込む。イエローナイフはホームページにも書いてあるように、基本的にOKなはず。カナディアンEXのホームページからオーロラビレッジのページに飛んで申し込む。フォートマクマレーは、昨年と同じツアーで、年越しはたぶんツアー遂行されるので、一人なら追加できると踏んでいたが、予想通りどちらも参加することができた。

そして、カナダの国内線は、去年と同様エアカナダのホームページで取っていく。バンクーバーからイエローナイフまでは、エドモントン乗り継ぎが定番であるが、直行便がまだ空いていた。しかし、エアカナダからの乗り継ぎは二時間以上あるが、JALからの乗り継ぎは一時間半しかないので、JALが遅れると大変なことになる。エドモントン経由だと夜22時到着になるが、一万五千円ほど安い。どちらを選択するか悩んだが、昨年は30分も早く到着したことを考えると、まぁなんとかなるのではないかと直行便にした。最悪、エドモントン経由ならバンクーバーで時間があるので、変更可能なチケットにしておいて、そちらに振り替えてもよいだろう。

次に、イエローナイフからフォートマクマレーに向かうにはエドモントン乗り継ぎとなるが、イエローナイフからエドモントンの便が少なく、フォートマクマレーに夜到着する便しか取れる便がない。これではウェルカムディナーに間に合わなくなるので、なんとかならないものか思案したところ、一昨年も利用した現地のファーストエアが見つかった。これなら、早朝出発になるが、昼にはフォートマクマレーに到着できる。しかも安い。イエローナイフは徹夜で出発になりそうだ。最後にフォートマクマレーからバンクーバーは、カルガリー経由ならチケットが取れた。

ツアーと飛行機の申し込みで事前準備は終了。昨年の例もあるし、天気予報は当日でも当てにならない。オーロラ予報は去年よりもさらに低調で、Level0とはどういうことか。今年から太陽活動は次の周期に入っているはずなのに、この低調さは異常である。寒さという点では、暖冬傾向も終わり、平年並みの寒さのようだ。

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