'01GW アメリカ・カナダ東海岸の旅'02冬 アラスカオーロラの旅'07冬 カナダオーロラの旅'08冬 カナダオーロラの旅'09冬 カナダオーロラの旅'13冬 三回目のイエローナイフ

12月28日(日)
イエローナイフ -34度
市内観光 (14:00〜16:00)
オーロラビレッジオーロラツアー (20:30〜2:30)
Discovery Inn

本日深夜のオーロラ予報 QUIET (Level0/Max10)

ハンバーガー今日は市内観光だけで、しかも14時に出発というのだから、のんびりゆっくりする。と言っても、昨日戻ってきたのは3時近くで、起きたらもう10時だった。昨日の片付けをして、まずはお昼というか朝食を食べに、ホテルに併設しているレストランへ。中国系の人がやっているレストランのようで、肉料理などに加えて中華料理が並ぶが、ブランチだし、いつものごとくカナダ料理らしいハンバーガーにする。しかし、量は相変わらずすさまじかった。

一度部屋に戻り、市内観光に出かける前に、スーパーにちょっとだけ買い物に出かける。徒歩一分ほどのところに、大きなスーパーがある。持参したライトの電池が無かったのと、水やカップラーメンを買っておこうと思ったから。出発時間ぴったりにホテルに戻ったら、もう迎えにきていた。

州立法議事堂のメイスさて、市内観光は二年前にもしているのだが、勝手に付いているというか込み料金になっているので、行かないと無駄になる。二時間くらいなら、部屋でごろごろしていてもなんなので、行くことにしたのだが、やっぱり同じところばかりだった。最初に州立法議事堂に行く。前回は一人で来たので、一階に飾ってあるメイスに気づかなかったが、それ以外は全く同じところを見て回った。

ターミガンその次のヘリテージセンターは前回もたいしたことないなと思った通り、今回もたいしたことなかった。そして定番のビジターセンターは素通りで、自分で歩いてこいとは市内観光なのだろうか。そして、その後はアイスロードへ向かう。今年は寒くて凍っていたので車が走ることができるようになっていたが、大型車はまだ走れないそうだ。入り口で車を停めてアイスロードまで歩いていくが、その降りたところで雷鳥(ターミガン)がたまたまいて、撮影大会となっていた。

アイスロード最後にオールドタウンを少しだけ走り、前回も行ったお土産屋によって市内観光は終了。市内観光は前回と微妙に異なっていたが、全て行ったところばかりで、部屋でごろごろしているよりはいいかといった感じだった。16時には戻ってきたが、これから外に食事に行く気力もなく、夕食はカップラーメンで済ませて、また20時半にオーロラ観測へ出発する。

今日は到着時からうっすらオーロラが見えていた。今日は期待できそうだ。今日は昨日とは違って3番ティーピーに入る。到着するとすぐにカメラの準備だ。昨日、デジカメが途中で動かなくなってしまったが、予想通り壊れたわけではなく、寒さで電池が消耗しただけだった。今日はまずカメラにタオルで巻いたカイロをしょわせ、雨対策のフードをかぶせる。そして、交換用の電池は防寒着の中でカイロを入れたウエストポーチで暖める。フィルムカメラにももちろん、気休めのカイロを入れて帽子をかぶせる。

オーロラ21時半を過ぎて、やっとオーロラらしいオーロラが現れた。それでも、全く動き無く、ぼーっと緑白い雲がたなびいている感じ。雲一つ無い星空に白い筋が広がるだけでも異様な感じであるが、実際のところはこんなものではオーロラを見たとはいえないレベル。それでも、オーロラビレッジのレベルでは上から二つ目のレベル4。なんというアマアマな表記なのだろうか。

オーロラアラスカ大学の実績値を見てもレベル0、はっきり言って物足りない。それでも、初めてオーロラを見に来た人たちは大興奮だったようだ。しかし、こんなオーロラだからこそか、新月だからこそか、写真に撮るとなかなかに撮れていた。

今日は寒さで凍結しないように、デジカメをずっと連写で動かすことで電池切れリスクを減らそうと考えたのだが、一時間くらいしか電池が持たない。そうすると電池が三つあるから、連写しまくりで3時間分か。しかし、予想に反してだんだん持ち時間が短くなり、結局23時半には電池切れになってしまった。後はフィルムカメラでがんばるのみ。しかし、そのフィルムカメラも最後はフィルムを巻き上げる力もなくなり、ゆっくり巻き上げていくが、結局最後まで巻き上がらないで止まってしまった。もう、巻き上げ完了しているはずだと賭で開けてみると、ちょうど売っている状態のベロが出ている感じで止まっていた。なんとかラッキー。

オーロラ今日も当然のように延長を申し込み、今日の集合場所は一番大きな4番ティーピーだった。毎日スープとメイプルリーフバターをつけたパンが食べられる。昨日はダイニングで提供だったので行きそびれたが、今日はティーピー内だったのでありつけた。今日は延長した時間もオーロラは出ていたが、21時台のオーロラまでには発達しなかった。