'01GW アメリカ・カナダ東海岸の旅'02冬 アラスカオーロラの旅'07冬 カナダオーロラの旅'08冬 カナダオーロラの旅'09冬 カナダオーロラの旅'13冬 三回目のイエローナイフ

1月2日(火)
イエローナイフ -21度
カナディアンEXオーロラツアー(21:00〜2:00)
Fraser Tower Suite Hotel

本日深夜のオーロラ予報 ACTIVE (Level4/Max10)

夜は意外と知らない間にかなり体力を消耗するので、昼は本当はのんびりしたいところ。そうでなくても時間の流れがとても早く感じるので、あっと言う間に夜になってしまうし、あっと言う間に寒い外で1時間くらい立ち尽くしているのだ。なので、今日はやっとのんびり休養となった。昨日は3時過ぎに寝て起きたのは11時半。それでもまだまだ眠い。起きてみて外を見ると、外が真っ白でびっくりした。厚い雲が覆って雪が降っているのだ。昨日あれだけ良いオーロラが見えたのだから、今日の予報からすれば相当良い状態のはず。今日の夜の天気が気になるところである。

思った以上に昨日のオプショナルツアーが高かった。カナディアンEXではカード払いができないからキャッシュが必要だが、手持ちキャッシュはかなり寂しいので、今日は銀行で両替しなければならない。それと、昼食をレストランで食べて夕食をカップラーメンにしようと考えていた。朝食は既に食べられないが、どうせパンだけだから食べても食べなくてもあまり変わらない。昨日の片付けをして、シャワーを浴びて、出発したのは12時半になっていた。

まず目に入ったところの銀行に入って見るが、日本円からの両替はやっていないと言う。CBCならどうかしら?というので行って見るとここもだめ。RBCへ行ってみたらとまた違う銀行へ。最初に入った銀行のとなりじゃないか。ここでは両替可能だったけど、レートがすさまじく悪く、2万円で手数料3$を引くと159$しかもらえないそうだ。1$が125円って事か。TRAVELEXでも1$は110円だったのに。背に腹は変えられないからそれで替えてもらおうとすると、IDが必要とのこと。国内の感覚でパスポートはホテルに置いてきちゃったよ。16時までやっているということだから、出直すことにした。

樹氷銀行を出る前に、今まで散々認証失敗してきたATMでキャッシングを試してみたら、なんとお金が出てきた。土日祝がだめなのか、正月休みだったのか、毎日試してだめだったキャッシングが、急にできるようになっていた。これで当面のお金には困らなくなったが、なんだか腑に落ちない。なお、キャッシングならカード会社の手数料を入れても1$が104円だったので、T/Cよりも、日本円からの換金よりも、これが一番お得である。

お昼はショッピングモールにあるカナダ料理のお店に入ってみる。これがまた日本語メニューがあってすごい。直訳すぎてコーヒーお代わり自由と書くべきところもう一杯無料と書かれていてよくわからないところもあったが、英語ができない人にも優しい町になっていることが伺える。カナダ料理といってこれといったものはなく、やっぱりハンバーガーぐらいになるのだが、マクドナルドの調味料たっぷり味に慣れてしまうと、結構ハンバーガーと言っても地元の味のように思える。チーズバーガーにもできて、ポテトかサラダかも選べた。

カナディアンハンバーガー出て来たものは一つのパンにはハンバーグが、もう一つのパンには野菜が載っていて、自分で重ねるかフォークとナイフで食べろって事らしい。なんともおかしなハンバーガーだったが、まぁまぁ良かった。コーヒーは出来合いのものを注ぎにくるだけだし、お勘定はキャッシャーだし、日本のファミレスそのものだった。

その次は酒屋でビールをやっとゲット。ご丁寧に日本語で「ばら売りはしていません」と書かれている。よっぽど問い合わせる人が多いのだろう。どうせ何日も滞在するのだから、6本くらい買っておいて、あまったら日本へ持ち帰ればいい。イエローナイフは、どこもかしこも日本語があふれている。英語が出来ない人にも安心な町だ。

次に向かうのは観光案内所。またしてもイエローナイフのピンバッジをもらってしまう。ただインターネットをやりに来ただけなのだけど。第一はオーロラ予報と天気予報。天気予報は今日は晴れのち曇りで、オーロラ予報はACTIVEで変わらず。明日からのホワイトホースの天候も晴れのち曇りと同じように微妙な状況であるが、なんと言っても最高気温が+2度。最低気温も-10度だし、これなら防寒着なんていらない。この前見ていなかった二階の展示を見てみたが、確かに博物館より充実している。結構長居をしてしまい、外に出るともう暗くなりかけていた。

シロクマのナンバープレート市内観光で行ったお土産屋兼ミュージアムへ行くが、今となってはそれほどすごいと思うものは無く、帽子とTシャツを買うのみで、アイスロードの入り口を見てからショッピングモールのお土産屋でお土産を買ってホテルに戻る。結局、モール内のお土産屋が一番品揃え豊富だった気がする。ちなみに、ここでは車のナンバープレートがシロクマになっているのだが、そのレプリカをお土産として売っている。倍の値段するが、なんと本物のナンバープレートも売っていた。

ホテルに戻ると、もう17時を過ぎている。3時間くらいで戻るつもりが、かなり時間をかけてしまったようだ。今日も21時に出発だから、のんびりできるのは20時半くらいまで。それでも昨日の撮りすぎた写真の整理に終われ、あっという間に出発時間になってしまった。カナディアンEXの基本パックは3泊4日コースで、一週間で一泊分余る計算になっていて、延泊希望の人だけが今日残っているはずだが、正月特別プランで4泊5日というのもある。なものだから、かなりの人が残っている。今日は休みのスタッフが多いため、バス一台分20名程度の人数となった。

いつもなら行きのバスの中で連絡事項や現地情報を交えながら到着までの時間をつぶすのだが、今日から来た人がいないため連絡事項は特に無く、イエローナイフ○×クイズなどやりながら到着を待つ。今日は朝からどんよりとした完全な曇り空。どう考えてもオーロラは出そうに無い。昨日かなり良い状態のオーロラがみられたこともあり、今日はどちらかといえばまったりと雑談タイムとなっていた。

ブッシュテントあまりにも暇だし、写真撮影用に置いてあるブッシュテントまで行ってみた。一応中で休めるように椅子が置いてあったりするが、暖かいわけではないので、ここで待っているわけにはいかないだろう。入り口の前には郵便ポストがあって、オーロラに一番近いポストから郵便を出すことが出来るという趣向になっている。一応消印は簡素なバーコードであるが、ここのオリジナルとのこと。

オーロラ講座は二つしかないので、今日は社長の鈴木さんから北極圏の話を聞くことができた。鈴木さんは北極圏のパイロットとして飛び回っていたそうであるが、今ではこのオーロラ会社、寿司屋、飛行機会社の社長をやっている。さて、話も終わりまったりとした空気が流れる中、なんと驚くべきことに、厚い雲を通り越して淡い緑色のオーロラが現れた。動いている状態も良くみることができた。一応見られたという状況であるが、見られないよりは良かっただろうか。晴れていたらどれだけすごかっただろうか。残念ながら、今回初の敗北という結果に終わった。

しかし、昨日あれだけ大きなオーロラをみられたし、今日は無理と思っていたのにとりあえずみることができたし、今回のイエローナイフの滞在は非常に有意義なものとなった。そして、ユースホステルばりにスタッフが皆を楽しませようとしているのには、ある意味古き良き日本がこんなところに残っていたかと思うほど楽しいひとときであった。バスは予定どおり1時半に出発し2時にホテルに到着した。荷造りをしても、いつもぐらいの3時には寝ることができた。