'12夏 台湾のんびり旅 その02 - 大阪

8月4日(土)
東京(羽田)8:30 JL107 9:35大阪(伊丹)
大阪(通天閣、道頓堀、大阪城、梅田空中庭園)
東横INN大阪なんば

海外へ行くのに羽田から出発できるのはやはり便利。バスは事前に買うことができなかったが、ばんばん走っているので、いつ行っても乗れる状態だった。コンビニで買ってきたおにぎりをラウンジで食べながら、飛行機の出発を待つ。ちなみに、海外路線のラウンジは食事もあるが、国内線のさくらラウンジは飲み物だけしかなく、おかきくらいの食べ物しか置いていない。

飛行機に乗ってしまえば、あっという間に大阪で、伊丹空港からはバスで大阪駅に出る。大阪駅には荷物預かりがあることを確認していたが、スーツケースを入れられる大型のコインロッカーがあったので、そこを利用する。

通天閣

まずは大阪環状線を利用して新今宮駅へ向かい、最初の目的地通天閣へ。づぼらやから通天閣が見える風景が、新世界ではおなじみだが、昔来たときはこんなだったかなと思う。もう何十年も前なので、あまり記憶がない。

通天閣は土曜日だからだろうか、かなり列が出来ていて、建物に入るまでにかなり並んだ。中に入っても、まだ長蛇の列。展望台に登っても、何でこんなに混雑しているのかわからない。ビリケンさんの前では写真撮影会で、大阪人のノリでお賽銭をせびっている。このノリには、やはりついて行けない。

道頓堀

そのまま北へ歩いて道頓堀を目指す。暑いさなか、一駅だけでも地下鉄に乗れば良かった。意外と距離があったが、西の秋葉原とも言われる日本橋を通ることが出来たのでよしとしよう。大阪出張時によく来た道頓堀だが、かなり久々の訪問だ。橋のたもとにあった、いつも行ってもあったたこ焼き屋は撤去されてしまっていたので、適当な店でたこ焼きを食べる。

大阪城

さらにお好み焼きも食べた後、地下鉄を乗り継いで大阪城へ。あまりの暑さにちょっと歩いては、冷たい物で休憩したくなる。今年の暑さはかなり異常だ。大阪城は来るたび思うが、昔の城を残していると言うよりは、普通に城形展望台だろう。エレベータがあっては風情も何も無い。通天閣よりはちょっと見晴らしが良いかなってくらい。

空中庭園

一通り見て回ったら、そろそろ夕方で、大阪に戻って、駅前の空中庭園に行ってみる。しかし、なんということか、今日は花火大会があるとかで18時で営業終了。入り口までしか行けなかった。なんとも運が悪い。仕方が無いのでそのまま駅に戻り、御堂筋線で難波まで向かい、駅近くのホテルへ。

夕食はホテルのすぐ隣にあった串カツ屋。繁華街から少し離れているせいか、土曜日だというのにあまり人がいない。これでも、何店舗か店を出している有名な店のようだ。たまたま直行便が取れなかったせいだが、図らずも大阪を満喫することができた。