'01GW アメリカ・カナダ東海岸の旅'02冬 アラスカオーロラの旅'07冬 カナダオーロラの旅'08冬 カナダオーロラの旅'09冬 カナダオーロラの旅'13冬 三回目のイエローナイフ

1月1日(火)
フォートマクマレ -20度
The Sawridge

本日深夜のオーロラ予報 LOW (Level2/Max10)

今までどんより曇り空だったのが一転、朝起きるとなんと陽がさしていた。もしかしたら、今日こそはオーロラが見られるかもしれない。天気予報もtonightは晴れだ。今日のツアーはないものの、ホテルの北側に空き地が広がっているので、そこそこのオーロラ観測が出来るはず。最終日をエドモントンに移動していなくて良かった。敗者復活戦に期待する。

12時前に、昼の便で今日帰る方々をお見送り。日本まで一気に帰るのであれば朝一の便に乗らないといけないが、北米在住ならこの便になるだろう。その後、エドモントン在住のスタッフをお見送り。明後日からのツアーは日本人の方一人に任せて、帰るのだそうだ。というわけで、スタッフの一人はホテルに残る。今日残っているのは、今日の飛行機が取れなかった一人で計3人のみ。

ホテル内部毎日カップラーメンばかりなので、一度くらいはブランチをホテルで食べることにする。今日は正月ということもあってか、バイキング形式のみで$24(2,880円)とは。その代わり、通常の朝食に出そうな目玉焼きやベーコンに加えて、肉類に蟹やホタテなどのシーフードもある。まぁ、一度くらいはこういう食事も良いでしょう。他の人たちはタクシーでダウンタウンまで行って食事をしていたりしたようだが、そのタクシー代を考えたら、ここのホテルで食べた方が安いくらい。

今日はこの一時間くらいの間に掃除がされていて、ごろごろ昼寝などしながらのんびりする。今日はもう夜を待つばかりであるが、18時になったらホテルに残った3名でお餅を食べながら夕食パーティになった。日本にいても餅なんて食べないものだが、なぜか海外にいる方が、年越しそばとか餅を食べたりする。

このツアー会社はエドモントンにあるので、人数が集まらないとツアーを遂行できないそうで、イエローナイフに次々に客を取られていく状況ではなかなか辛い状況だとか。人数が少ないからこそアットホームさが出るところだが、それがまたツアーを続けられるかどうかというジレンマになるようで。あと3年はがんばってと言っておいた。3年後には、太陽活動が活発になり、素晴らしいオーロラが観測されるはずなので、オーロラフィーバーになるはずである。

そういえば、ダウンタウンのスーパーで日本人が歩いていたが、もう一つのツアーがあるようだ。夏はカナディアンロッキーで、冬はフォートマクマレーでオーロラツアーをやっている。そちらはスタッフが全員日本人らしい。なんだかホームページが怪しかったのでこちらのツアーにしたのだが、ダウンタウンの安宿を使ってアルタキャンよりもかなり高かったので、結果オーライだった。

23時になると、カメラの準備をして外を見に行ってみる。昼間あれだけ晴れていたので、いつものパターンだと曇るかなぁと思ったら予想通り。天気予報もいつのまにか雪になっていて、夜になって気温がみるみる上がっていく予報ではかなり期待薄だった。晴れると気温は下がり、曇ると気温は上がるものなのだ。

0時、1時と帰り支度をしながら外の様子を見に行くが、厚い雲は相変わらず。結局敗者復活戦にも惨敗し、今回は結局一度も観られないまま帰国せざるを得なかった。今日は徹夜も覚悟していたのだが、結局1時半には眠りについた。